塩漬け屋つけぼー 50、80喜んで(`・ω・´) 

家庭問題、株、テレビゲーム、家電、本など。日々の記録や気持ちをちょこちょこ書いてます。何歳になっても楽しく過ごしていたい。

【スプラトゥーン2】スプラ廃生活報告 - part3 -

こんちー。つけぼーです。

さてさて、需要もないけどw、スプラ廃生活続報です。

ちなみに、当初は「スプラトゥーンやってない人にもわかるように書こう」と思ってたんですが、私には難易度が高くてやめましたw

以下、スプラ勢にしかわからない話が多めになるかもしれません、ご了承を!

前回の報告はこちら。

 

 とりあえずサクッとスプラトゥーンを説明する

プレイヤーはみんなイカなのです。厳密には、ヒトの姿にもなれるイカ。

インクを打てる武器(水鉄砲とか筆とかバケツとか)で戦います。

色々なルールがありますが、共通するのは、

  • 味方チームと敵チームに分かれてる
  • チームごとにそれぞれインクの色が違う
  • 味方チームの色はイカ姿で泳げる(ヒトで歩くより早い)
  • 敵チームの色はダメージを受ける

こんな感じ。

 

ゲームを始めて序盤でできる主なモードは、

  • ヒーローモード(1人プレイモード。練習用)
  • ナワバリバトル(ランクのみ上がります。ウデマエには無影響)
  • ガチマッチ(オンライン対戦。ランクが上がります、ウデマエも上下します)
  • サーモンラン(CPU相手にオンライン協力プレイ)

の4つです。他にもありますが、まぁそこは割愛!(笑)

 

ヒーローモードは、コンピュータ相手に各ステージをゴールに向かって進むモード。CPU相手なので、敵は規則的な動きしかしません。ちゃんとやれば練習になるので、練習用の位置づけだと思います。

ナワバリバトルは、そのステージで塗った面積の広いチームが勝ちです。勝っても負けても「ランク」が上がります。※上昇値は勝敗で違う

ガチマッチは、2時間ごとに「指定エリア(8割程塗ると占拠)を一定時間占拠せよ」「ヤグラ(乗ると動く台)を相手ゴールに運べ」「ホコ(オブジェ)を相手ゴールに運べ」のルールのいずれかが行われおり、ナワバリ同様ランクは勝敗関係なく上がりますが、「ウデマエ」という指標が勝敗によって上下します。

※ガチマッチは一見、ナワバリルールのような「塗り」が関係ないように見えますが、塗らないと動けないし、敵を倒せない・足場を奪えないので、結局塗りが重要になります。

サーモンランは、小さなステージでせまりくるシャケをひたすら倒します。イクラを集めるアルバイトという設定になっていて、やればやるほどアイテムがもらえます。

 

サクッと説明すると言った割に長くなってしまったw

さて早速、具体的な話にはいりますん。

勝てなさすぎる問題。

スプラ1経験者も、2から始めた初心者もみんなごちゃ混ぜに同じランク・ウデマエから始まったスプラトゥーン2。

つまり、発売してばかりの頃ほどランクやウデマエなんてアテにならないわけですwww

だって、前作カンスト勢から、スプラ自体初めての人まで、

最初はみーんな同じランク・ウデマエなわけですからね!!!

 

ほんとにほんとにスプラやり初めの頃は、

インク切れを起こしたり、飛び降り先を塗らずに段差をジャンプで飛び降りてから動けずにいる初心者(と思われる)プレーヤーを倒しまくり、初心者相手に無双状態を楽しんでいたんですが(とても性悪w!)、

※インクはイカで泳ぐと補充できる、でもそのためにはそれ以前に地面が塗ってある必要がある。インクなければ相手を打って倒すこともできない。

※逃げようとしても、塗っていない場所はイカ姿では逃げれない。ヒト姿で走って逃げても敵のイカ姿の方が早いので逃げ切れない。

 

すこーしランクが上がってきてからはなかなか勝てなくなったwwwww

ほんっと勝てなかった!!!!!w

一見同じランクでも、実際の力はもはやそれぞれ違いすぎて、

もはやマッチング運(自動で決められるメンバー編成)次第だった気がする。

ガチマッチに至っては、塗ってるだけでいいナワバリバトルよりスキルが要求されるので、やっぱ初心者は敬遠しがちなんですよね。

なので経験者ばかり集まる(前作カンスト勢もいっぱいいる)ので、これまた試合がハードすぎるし、マッチング次第。

もう疲れたよ、パトラッシュ(笑)

 

ランク34!ウデマエは、エリアB+、ヤグラA-、ホコA-になりました

長かった。長かった・・・・!

それでもがんばって、今ここまで来ましたあ!!!

f:id:yanyan-tsukebo:20170817133834j:plain

結構いい感じなきがする!

 

ちなみに一番チョーシよかったときはこちら。25:25になりがちと言われているなか、かなりチョーシよかった気がする。

f:id:yanyan-tsukebo:20170817135213j:plain

今の直近の50バトルは目も当てられない戦績です(笑) 

 

他にも書きたいことあるんですけど、まーたまた長くなるのでまた次回!

読んでいただきありがとうございます!

 

あ、読んでくれた方がスプラ勢の方だったらどこかで対戦しているかもしれませんね!(笑)