塩漬け屋つけぼー 50、80喜んで(`・ω・´) 

家庭問題、株、テレビゲーム、家電、本など。日々の記録や気持ちをちょこちょこ書いてます。何歳になっても楽しく過ごしていたい。

父の日や母の日が苦手

f:id:yanyan-tsukebo:20170611063802j:plain

父の日とか

母の日とか

すごい苦手。

 

別にその日やその文化を否定や批判したい気持ちはない。

なので、

やりたい人はやったらいいし、

単に「感謝を伝える機会」としては、いい文化だと思ってる。

  ただ、なんか、

考えすぎかもだけど、

 

「親には絶対に感謝すべき」という"固定概念の押し付け"とか

「この日にプレゼントや感謝の言葉を送るべき」っていう"機会を指定されたノルマ感"とか

「みんな父の日や母の日は何かを贈っていて、送っていないやつは人に非ず!」みたいな雰囲気が

どーしても苦手。

 

 

まぁ母の日父の日においてに限らずだけど、

 

一般には

「どこの家庭にも、父と母がいて、多少の喧嘩や反抗期はあれども、根底では信頼で繋がっていて、親は子を愛し、子は親を慕っている」

っていう"当たり前"が浸透してるから、

 

その設定に当てはまらない人もいる、ってことはなかなか考慮に入れてもらえないんだよね。

 

あ、別に

父の日や母の日をやめろとかは思ってないんです。

 

ただ、

何も知らずに、

「親を慕わないなんて!」

「感謝伝えないなんて恩知らず!薄情!」

とか

そういうこと言われるのはちょっとつらい。

 

みんながみんな、

「大多数の設定」に当てはまる訳じゃないのになぁ。

親子関係だってケースバイケースなわけで。

 

相手のすべて(事情や心情)を知ってる訳じゃないし、迷惑かけられてるわけでもないのに、

あーだこーだと価値観や固定概念を押し付けるのはよくない。

「母の日父の日には感謝伝えるといいよ^^」等の形で、"アドバイスとして"ならわかるけどさ。

 

 

今日はこれがすごく染みた。シミになるくらい染みた(笑)

 

さて寝なくてはー。