塩漬け屋つけぼー 50、80喜んで(`・ω・´) 

家庭問題、株、テレビゲーム、家電、本など。日々の記録や気持ちをちょこちょこ書いてます。何歳になっても楽しく過ごしていたい。

車載用!フィギュアの土台(台座?)作ってみた

タイトルにはフィギュアって書きましたけど、

フィギュアってほどのものじゃないかも。

f:id:yanyan-tsukebo:20170613023746j:image

 食玩(↑こういうお菓子とおもちゃのセット)とか、ガチャガチャとか。

 

こういうのつい買っちゃうんですけど、

ひとつ問題なのが、

 フィギュアってほど高価なものじゃないので、飾るための土台(台座?スタンド?)がついてないんですよねー。

 

もうひとつの問題は、

我が家には置いてかざるスペースがない!

 

そんなこんなで、使い道のないおもちゃくんたちがそこそこ溜まってしまったので、解決策を考えることに。

 

家が無理なら車に置こう!(笑)

まず場所!

家の中に置く場所を作ろうとすると我が家の場合どうしても家具を増やすしかない。

しかしフィギュア置くためだけに、必要ない家具を買うのはなぁ。

ということで、車に飾るよ!!!

運転の邪魔になるのは危ないので、フロントガラス近くではなく、サイドミラーあたりのできるだけ低い位置に貼ることにしました。

 

予算数百円。土台の代わりになるもの探してみた

さて本題。

土台をどうするべきかー。

極論言えば、例えばさっきの画像の猫フィギュアならば、ねこさんの足に両面テープ貼ってくっつけることもできるわけです。

ただそれだと、揺れ動く車に、あのちっちゃい足を両面テープで固定するのは難しいし、

さすがに接着剤で車に完全に固定するのもちょっと気が引ける……気軽に取れなくなるし。

 

で、やはり何か土台になる小さな板状のものに貼ることにして、

その土台を両面テープで車につけることにしたんですけど、

その「小さな板」を探しにホームセンターに行ってみたものの、

一番小さいサイズでもこのねこちゃん二人分くらいのサイズだったりして、なかなかいいサイズがない。

あ!板っていっても、木じゃなくて、アクリル板みたいなやつね。透明なら目立たなくてピッタリかなぁと。

アクリル板なので、ちょうどのサイズに切るには工具が必要で手間がかかるし、フチにヤスリがけも必要になる。

しかも、くっつけるおもちゃが10個以上あるので、これだとそこそこお値段もかかる……。

(数百円で済ませたかった!)

 

なんでも揃う!ホームセンター!

そんなこんなで、

「アクリル板以外になんかないかな~」

「切らずにそのまま使えるサイズで、裏がシール状になってたら楽なのにな~」

とか思いながら、

100円ショップやホームセンターをまわること半月!(笑)

 

あったぁ~!

じゃじゃん!
f:id:yanyan-tsukebo:20170613025855j:image

カインズホーム!クッションラバー!

たしか200円くらい。12個いり!

本来の用途は、机や椅子の足の裏に貼って床の傷つきを防止するやつ!

そう!貼ること前提のものなので、裏側にはシールつきなのである!!!(^○^)

これだよ~私が求めてたのはこれだよぉ~(笑)

 

車の貼る部分も黒なので目立たないはず!

早速で瞬間接着剤で工作の時間!

こういう時間大好き~(笑)
f:id:yanyan-tsukebo:20170613030249j:image

どうですかね!!白い紙剥がしてペタッと貼るだけ!

 

我ながらコスパ最強でいい買い物したと思ってるんですが……(笑)

 

 

ちなみに今更ですけどw、

このねこちゃんたちは、

デカパンねこ

っていう食玩です(笑)

スーパーのお菓子売り場に売ってましたが、ちょっと前に買ったものなので今はあまり売ってないかも?

みんな飼い主のパンツを履いてるねこなのです。何が出るかお楽しみになっていて、シークレットも1種類あります。

これの続編が出てないか期待しすぎて毎日お菓子売り場覗いてるのはここだけのひみつです(笑)

 

最終的にデカパンねこの宣伝になりましたがw、

食玩の使い道に困ってるかたにはおすすめです!ぜひぜひ!

これで使い道のない食玩やガチャがたくさん買えるぞー!わーい!(笑)