塩漬け屋つけぼー 50、80喜んで(`・ω・´) 

家庭問題、株、テレビゲーム、家電、本など。日々の記録や気持ちをちょこちょこ書いてます。何歳になっても楽しく過ごしていたい。

「無関心」くらいがちょうどいい

f:id:yanyan-tsukebo:20170611062506j:plain

今日もこんな時間になっても起きている・・・orz

 

昔から夜更かしだし、夜の時間が過ごしやすいってのが一番の理由。

(睡眠時間は減るけど、)

家事etcのやらなきゃいけないことに追われてたりもしないし、

夜なら「お日様が出てるのに引きこもってるなんて!」とかいう自己嫌悪(?)もないので、思う存分考え事ができるんだもん。 

 

基本ネガティブなので考え事すればするほど暗くなるけどw、

考え事すること自体は嫌いじゃないんだよなぁ。

「寝て忘れる」タイプじゃなくて、寝て起きても悩み事やストレス要因はしっかり覚えてるのでw、

考え事には蓋をせずに考えに考えまくる方がスッキリする。

 

で今日も考え事してたらこんな時間にいたります・・・(ノ∀`)

 

 

今日はとある社会人の集まり(活動)にいってきました。

週一くらい行ってるところ。

 

結果。

 やっぱり人と接するのは疲れる。楽しい時間がないわけじゃないんだけどね。

 

その集まりでの活動自体(例:ボランティアの団体で募金集めするとしたら、募金集め自体)は好きなんだけど、

やはり人付き合いは苦手。楽しさより疲れが上回ってしまう。

しかし、活動内容が一人ではできないもの(例:トランプの7並べ)なので、避けては通れないんだよなぁ。あぁ人付き合いつらい。

 

そもそも、

私はあまり、むやみに人と距離を縮めたくないタイプ。

「人間みんな嫌い!関わりたくない」ってわけじゃないんだよ。

ただ、親密になるほどは好きになれない。

正直な話、あんまり人間自体にいいイメージがないのです。

(※当然、クズな自分を含みますよ!\(^o^)/)

 

なんで人間にいいイメージがないかといいますと、

 

以下は全部私の勝手なイメージ(そして話長くなるw)なんですけれど、

まず、特に今の時代の日本人って、大抵の人は心に余裕がないと思うんですね。

週7日のうち5日を労働に割かれ、5日を使って2日(の休み)を得る、その繰り返し。

好景気でもないので、休みがあっても使えるお金がいっぱいあるわけでもない。

特に私らの世代はバブルで楽しい思いをしたわけでもないし、

将来は年金がもらえないとまで言われてる。

つまり、今もそこそこ大変なのに、将来にまで不安がつきまとう。

(=生きることや生きてることに希望をもつのがむずかしい\(^o^)/)

そして今はSNSが大流行で、"手軽に"他人の生活が見えるようになったことによって、

「周りの人の幸せそうな日々」も"手軽に"目にすることになっている。

まぁ一般的に考えて「人生どん底なう」な内容をわざわざSNSに掲載する人はいないので、他人の投稿一覧には楽しそうな写真ばかりが並ぶので、

つい自分と他人を比べて焦ってしまったり、

最終的には張り合うかのように「リア充アピール合戦」になっていたりとか。

そんなこんなで、私は、

現代人、特に若い世代って結構疲れてると思うんです。精神的に余裕がないといいますか。

 

まぁその「人間みんな疲れてて余裕がないんだよなぁ」ってとこまでなら別によかったんですけど、

人間って余裕がなくなるとさ、やっぱり、防衛本能なのか、

自分を守ることを第一にする本能の為に

他人に対して攻撃的になったり無神経になったりすると思うんです。

例えば、以下のような事例ね。

  • 自分のストレスを発散(メンタルを維持)するために、人をいじめる
  • 自分の方がマシな人間だと思いたいが為に、人の弱点や欠点を批判
  • 自分の方が幸せだと思いたいが為に、他人の不幸を喜ぶ

1個目のいじめは問答無用でアウトですけれど、

2個目3個目はね、まぁ本人の心の中だけで実行しているなら許容範囲かなと思うんです。正直わたしもやっちゃうことあるから人の事言えないし。

・・・ただね、ただし!ただし!

相手にそれが伝わっちゃうのはマズいと思うんです。

ここでようやく話が戻りまして、

なんで私が「人間にいいイメージがもてない」かに繋がるんですけど、

「この人、私のことについて陰口言ってるなぁ」

「この人、私を卑下・批判したいがために、私のあら探ししてるなぁ」って感じることがここ数年多すぎて。ほんと多すぎて。

 

ちょっと人と接するのがつらい。

 

なんで結婚式しないの?なんで親と不仲なの?なんで家建てないの?なんで郊外の家にしたの?子供作らないの?なんで仕事やめたの?旦那さん仕事なにしてるの?専業主婦って暇じゃないの?

 

シャラァァァァァァァップ!!!!!!!!!○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.(笑)

 

逆に聞きたいよ、なんでそんな個人的なことが聞きたいんだよ。

そもそも、個人的なこと洗いざらい答える間柄でもないでしょうよ。

(仲いい人ほど私がむやみに距離詰められるのが好きでないことを知っているので、仲いい人ほど聞いてこない。ありがたい)

そしてそういうことを聞いてくる人ほど、

「結婚式はするべき」「親とは仲良くすべき」等の絶対的な"リッパな価値観"があって、

私にそれを押し付けたいorできない私を批判したいだけな気がするんだ。

 

そして、

私の陰口は言いたいなら言えばいいよ、でも陰口は陰でやるべきだ。

陰でやってる、ってことさえも隠すべきだし。

 

悪口もゲスな好奇心も、内心に秘めるなら自由にしたらいい。

でもそれを表面に出したら、出ちゃったらアウトだよ。まぎれもなくアウトだと思う。

それはもう人の心に踏み込む「攻撃」だと思う。

 

私の価値観は、私の生活や人生は、

人に迷惑をかけてない限り、誰にあれこれ言われる筋合いはないはずなんだ。

ましてや私の実状そっくりそのまますべてを知った上で口を出すならともかくとして、

何も知らない他人が口を出してくるなんて、絶対変だし。

 

 

なんか言いたいこと書きなぐったらまとまりがなくなりましたけどw、

まぁ私が言いたいことはつまり!

 

現代社会はみな生きることに必死で余裕がない

→だからせめて、自分が人よりも恵まれてて立派だと思いたい

→つい人の弱点・欠点・不幸を見つけたくなる

→それがこちらに伝わってくる→私、人がシンジラレナーイ\(^o^)/

 

そんな感じ。

繰り返しになるけれど、

「人の不幸を喜んじゃう」とか自体は、正直私もそういう気持ちはわかるから、それを批判する気はさらさらないんだ。

そういうのは「人間そんなもんっしょ」って思ってる。

ただ、その標的が自分に向いてるのを(この人私の不幸喜んでるなーっていう感覚を)感じる以上、

その人と親密になりたいかっていわれたら、そりゃあなりたくないもん。

 

きっと、私自身がクズ人間だから、そういう形でしか求めてもらえないっていうのもあるんだろうけどね。

 

 

私はきっと、深い関係は向いてない。

こうやって警戒心が人一倍強いし、

人に踏み込まれたくない心の領域も人一倍広い。

 

人との交流がまったくないのはさみしいから、

相手の嫌な部分が目につかないような・

そして自分の嫌な部分も気づかれないくらいの

短時間の関係が一番好みかもしれない。

例えば、

同じ町内の人とばったりあって

「あ、こんにちは。今日いい天気ですねー。ワンちゃんかわいいですね!」くらいの関係。

その場で5分ほど楽しくお喋りするだけで終わる関係。

曲がり角で町内の人待ちかまえようかしら(笑)

通報される\(^o^)/(笑)

 

 

 

今日も長々書いちゃった。

ここまで読んでくれた人はほんと優しいなぁ。ありがとうございます。

友達もろくにいないし、

話し相手(読み相手?)になってもらえるのはとてもありがたいのです。

書くことによって、考えもまとまるし。

 

それに、私は考えが極端で白黒ハッキリしてるせいで

人に共感・納得してもらうよりも争いになることが多いんですが、

そんな私の話にスターを押してくれる人がいるので、

あぁこんなクズ人間の価値観を肯定してくれる(少なくとも否定しないでくれる)人も世の中にいるんだなぁと

救われた気持ちになります。

 

そして

読んでもらうのもありがたいですが、読ませてもらうのもとても好きです。

色んな人生、過ごし方、悩み、価値観があるんだなぁってことを知ることができるし、

例えば自分にその日一日なにも新鮮なことが起こらなくても、

誰かがブログを更新してくれているだけで、楽しみや、自分について考えるきっかけがもらえます。ありがたやー

はてなブログはてなブロガー様さまさまです(笑)

ほんとみなさんありがとうですm(_ _)m

 

 

あーほんと長々書きすぎた。そして外が明るい(笑)

これは今日一日をパァにするパターンだな(笑)

 

 

おやすみなさーい