塩漬け屋つけぼー 50、80喜んで(`・ω・´) 

家庭問題、株、テレビゲーム、家電、本など。日々の記録や気持ちをちょこちょこ書いてます。何歳になっても楽しく過ごしていたい。

多くても、残り約15,000日

f:id:yanyan-tsukebo:20170611064542j:plain

某有名な漫画を読んだ。※ネタバレになるから漫画名はふせます

死が迫る中、死んでも悔いの無いように精一杯生きるヒロインが、最後結局死んじゃうんです。

 

大切な人を置いて死んで逝かなくてはならない側

大切な人が死に向かっていって、残される側

 

どちらも想像するだけで辛すぎて

どちらにもなりたくないけれど、

遅かれ早かれ、いつかはそのどちらかになるんだよね、自分も。

 

人間は産まれてきたときから毎日着実に死に向かってる。

今は幸い自殺願望もないし、年齢的にまだ死(寿命や病死)を意識したことはあまりないけれど、

一緒に車乗ってて事故死とか、戦争で核爆弾落ちたりとかでない限りは、

いつかきっと、

旦那さんを置いて死んでいくor旦那さんが傍からいなくなる日がくるんだよね。

確実に来るんだよね...。

 

想像するだけで寂しい。

 

例えば寿命を80歳だとする。

1年が365日だとして、365×80で、約30,000日。

 

3万って数字にどういう印象持つかは人それぞれだけど、

私は思ってたよりかなり少なくてびっくりした。

今まで計算したことなんてなかったけど、

でも「80年」って聞くとすごい長い年数だから、なんとなくその分日数もすごくたくさんあるだろうと勝手にそう思ってた。

計算もせずなんか漠然とそう思ってた。

でもそれが計算してみりゃ30000よ、三万。

天文学的数字(日常生活で使わない単位)とかじゃなくて、比較的よく見かける単位よ?

万だよ、万。それも一桁の。

 

80年生きてても、日数にしたら三万。

そして、既に半分弱生きてるから残り15000くらい。

 

15000。

長く見積もっても、15000日以内にどちらかがどちらかを置いて逝く。

思ってたよりもお別れの日まで日数が少なくて悲しくなる。

 

別に事故死や戦死したいわけじゃないけど、

残し残されするくらいなら一緒にいなくなりたいなぁ。

 

実生活でベッタリベッタリしてるわけじゃないし、

趣味も一応はあるし、一人で過ごすのも苦手ではないけれど、

やっぱり自分にとっては二人で楽しく過ごすことが楽しみで生き甲斐だから、

一人残ってまで生きてたいとは思わないや。

 

まぁそもそも

平均寿命まで生きれるとも限らないわけで、

そしたらもっともっと日数は少ないわけで。

 

とりあえず確実にいえるのは、

 

こうやってウジウジ考えて悲しんでる時間が一番無駄!(笑)

でも考えちゃうから困る(笑)

 

長生きしたいと思ったことはない。

でも、一緒に楽しくいれる時間が長く続けばいいなーとは思う。

 

死にたいなーと思ってたときに比べたら貪欲になったもんだ。

 

まぁ、結論は、はい、

とりあえず野菜いっぱいとります(

変な結論wだけども、これきっと一番現実的な解決策!

野菜一日目標350gだって!むずかしいけどがんばる。

 

さてそろそろ寝ます。睡眠も大事だ、ネットしてる場合じゃなかった!(笑)

おやすみなさい